こたたん山通信/くまがお送りする徒然なる日記

池上本門寺…川? 《最終的には良くわからん》

ここしばらく池上本門寺の台地・本門寺公園横を流れていたと思われる川を探ってみたわけですが…
歩いた時は「こんな感じで流れていたのではないか?」と歩いたんですよね。

より大きな地図で 池上本門寺…川? を表示

ところが『大田区の文化財第24集 地図でみる大田区(1)』の明治時代の地図出ていた流れはこんな感じ。
29
台地に沿って東に曲がり、東側の切れ込みの谷からも流れがあって合流していたと考えてもおかしくはありませんはなぁ。
ならば…と、台地に沿って歩いてみたのですが、川跡のようなものは見つかりませんでした。
川跡は見つからなかったけど、流れがあったって事は古地図でわかったしまぁいいか。
なんて思いつつも向かったのが大田区立郷土博物館。

二階の床にある大きな水路図を見てみると…
こんな感じで流れていたと。
01
これだと最初の予想通りなんですよ。
もしかして二つに分かれていたのかもしれませんねぇ。

とまぁ中途半端ではありますが飽きちゃったので本門寺公園横の流れの調査はこのくらいで終了にさせてください。
また面白い情報が入ったらご報告しましょう。

あ、追記を一つ。
大田区立大森東図書館で見つけた『見てみよう大田区の水辺 Part3・湧水(平成3年大田区都市環境部公害課水質係編)』と言う冊子。
この中に大田区内の11の湧水が紹介されているのですが、本門寺弁天池も出ておりまして。
『池の中にも湧水があるが、本門寺庭園の湧水を導水している』との記述がありました。
本門寺の奥庭・松涛園の池。一度見に行ってこなくちゃだなぁ。
という所でこの項、終りにしたいと思います。

次回は『飛び出しすぎるマンホール』あたりの別の谷筋をリポートしましょうか。
| 失われた川を歩く::大田区・内川 |
| 10:09 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント


TOP ▲

コメントする











http://8.pro.tok2.com/~kumax/kotatan/tb.php/132

トラックバック



TOP ▲

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>


NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

LOGIN

現在のモード: ゲストモード
USER ID:

PASSWORD:

POWERED BY