こたたん山通信/くまがお送りする徒然なる日記

小名木川・扇橋閘門の一般開放を見学

江東区を横切る小名木川にある扇橋閘門。
水位が違う江東デルタ地帯に船舶を通す為に門を閉めて水位を調節する施設。
(かなり乱暴な説明)
毎年夏にこの扇橋閘門が一般開放されるのです。
昨年も2回行ってしまったのに、今年もまた訪問してしまいました。

何回かに分けてご報告しようかと思ったのですが、自分の事だから分けちゃうと次はいつになるかわかんないですからね。
一気に書いちゃいます。
その後の放浪記も一部含んでますのでかなり長くなりますがお付き合いくださいませ。


▼続きを読む
| 放浪 |
| 11:50 PM | comments (6) | trackback (0) |

お台場放浪

今日は気温もさほど上がらず湿度も低いと言う予報だったんでどこかふらつきたいなぁと。
上(奥日光)に上がろうかとも思ったんだけど、上に上がるにもかなりお金がかかる。ホリデーパス使って放浪したほうが安いんじゃないかい?
先週お台場行って(三沢お別れ会)久々に船の科学館に行きたくなってしまったから行きましょうか。ついでに今日公開開始のガンダムの様子も見て…とお台場へ。
(と書いていますがガンダムメインの日記です)

10時半頃に東京テレポート駅に到着しまして。
てくてく歩いて潮風公園の展望台へ。
かなり人が集まってますなぁ。
01

▼続きを読む
| 放浪 |
| 11:47 PM | comments (0) | trackback (0) |

今年に入ってからの放浪写真(未整理版)

今年に入ってから放浪した写真。
未整理で並べてあるだけですが…
最近の放浪写真簡易版

1月関西放浪編
1月16日 ながら→関西線→和歌山線の旅
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0116horo/

1月16日 わかやま電鐵貴志川線とスーパー駅長たま
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0116tama/

1月17日 花山温泉→和歌山市内散策(おまけにフェスゲ)
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0117wakayama/

1月18日 関空→神戸空港→有馬温泉
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0118horo/

1月19日 中ノ島線→富士山車窓~特急あさぎり
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0119horo/

2月 真岡鉄道~関東鉄道~北千住
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0215/

2月 青梅放浪
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0222oume/

3・19 房総・鋸山ハイク→東京湾フェリーで久里浜
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0319nokogiri/

3・21 渡良瀬遊水地ヨシ焼き+渡良瀬川+古河の桃の花
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0321watarase/

3・29川越~石神井川~六義園
川越
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0329kawagoe/

石神井川
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0329syakujii/

六義園
http://kumax.photo-web.cc/horo/09/0329rikugien/

| 放浪 |
| 08:48 PM | comments (0) | trackback (x) |

チャリ放浪

土曜、天気が良かったのでチャリで放浪。
今回は上三川→二宮→真岡鉄道駅めぐり→下館→結城→上三川のコース。

鬼怒川を渡って真岡へ。
水田地域を通り抜け二宮の中心地を通り久下田駅へ。
久下田から五行川に抜けて五行川サイクリングロードを走るか悩むが「もうすぐSL通過の時間だからなぁ」と真岡鉄道沿いにR294を走る。
ひぐち駅(ホームだけの駅)でSLと遭遇。
ひぐち駅を出てすぐ見通しがいいカーブと線路にかかる歩道橋発見。
ここは写真撮る日と集まるだろうなぁと思い帰って調べてみたら、やはり有名な撮影ポイントだった。
折本駅を見て下館二高前と通り、下館駅へ。
駅周辺をぐるりと回って写真撮って、さて下館で何か見るものはあるかいな?と観光案内所を探すがない。
案内板を見ても心惹かれるものはなかったので、進路を西に向け結城を目指す。

鬼怒川を渡り東結城駅に着くと…ん?ハイキング風の年配の方が多い。何かあるのかな?
東結城駅はホームの端が出入り口の無人駅。
ホーム端にポツンと設置してある簡易suica改札機に感動して東結城駅を後にする。

結城駅到着。
駅前に観光案内所があるのでパンフを物色。
ここにもハイキング姿の年配の方が多く見かける。
これは多分…あ、やはり『駅からハイキング』でした。
駅からハイキングって若い人皆無って言ってもいいほど年配の方ばかりなんだね。

結城と言えば紬。
観光も紬関係だけかと思ってたんだけど、見世蔵がかなり残ってるらしい。
市街地をふらり散策し始めると…蔵発見!パチリ。
ん?こっちは蔵じゃないけどいい建物が!パチリ。
この町…楽しいですよ!
見世蔵だけじゃなくて明治~昭和の建物があちこちに残ってて歩いていて飽きない。
結城紬の歴史を展示してたり体験できたり蔵が保存してある施設『つむぎの館』
http://www.yukitumugi.co.jp/top.htm
つむぎの館見学中に伺ったお話
『関東で見世蔵が残っているのは川越・栃木に次いで結城が3番目に多いんです。
栃木と結城に挟まれてる小山は1件も残っていない!(お!地元のプライドですな)
ただ見世蔵が密集していないのが難点なんですが。
海運と紬で栄え見世蔵が残ってるこの結城にもっと人が来て欲しいんですが…
結城の歴史を通じてもっと知ってもらおうと、もっとイベントを打つつもりです』
「明治~昭和の建物があちこちにあるから、見世蔵だけじゃなくて古い建築物の町として散策できる事を売りに出来るのでは?町を歩いていていろんな魅力があって楽しいですよ。」
というお話をさせていただいたんですが。

結城は紬だけだと思ってたけど、来て歩いて「いい町だなぁ」と思ったのは事実。
栃木市とはさほど離れていないのだから、共に古い町並みを歩く場所として回遊性を持たせることは出来ないのかな?
交通の便と言う弱点が結城にはあるんだけど。
今度は自転車じゃなくて、ゆっくり歩いて回ってみたい。そう思った結城の町並み。

結城を楽しんだ後は北に一直線走るのみ。
20キロ弱を走りきり。帰宅。
体は疲れてないけどケツが痛かった…
| 放浪 |
| 06:46 AM | comments (0) | trackback (0) |


TOP ▲

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017年11月 次月>>


NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

LOGIN

現在のモード: ゲストモード
USER ID:

PASSWORD:

POWERED BY