AutoCAD LT 入門者の自習室 掲示板

スパム広告等、迷惑投稿を完全にシャットアウト!する 「承認式」掲示板 です。
安心してCAD学習に活用してください。

※投稿内容は48時間以内に管理人が確認してから掲載されます。



お名前
Eメール
件 名
 

座標について
投稿者: M.U
図面上にある点を X=0 Y=0にしたいのですが?(LT2008使用)
2009/01/20 10:40:22

Re: 面積の求め方
投稿者: LT初心者
微小区間の検索…ツール?
線分に空間があって面積が計算してくれない時の対処法ですね

そういった図を描いたことがないので
分かりませんが、そんな便利なツールは聞いた事ないです。

やはり別の画層(レイヤー)に面積用のポリラインを書くしかない?
すみません、ちょっと浮かばないです。
2009/01/17 20:51:52

言語が英語
投稿者: 三州
現在、会社でAuto CAD LT2004を使用しているのですが、言語表記が英語になってしまっているのです。

以前使われていた人が設定したらしいのですが、設定を戻さずに退社されてしまって、戻し方が誰にもわからなくなってしまいました。

おかげでAutoCAD習得が遅々として進みません

どなたか解除法をご存知の方は教えて下さい、よろしくお願いします。
2009/01/16 16:31:18

Re: Re: 面積の求め方
投稿者: プー
> > LT2008を使用しています。
> > 面積の求め方でポリラインを引かなければ、求められないのでしょうか。
> > 簡単な形状ですと楽なんですが、複雑な形状ですと、2度手間です。
> > 色々やってはいますが、なかなか解決しません
> > (ハッチングをしたり、線と円をポリラインに変更『CONVERT』などなど)
> > どなたか良い知恵をください。
>
> 作成の中の「境界作成」を使うのはいかがでしょう。
> ダイヤログボックスが出たら、オブジェクトはポリラインで、
> あと内側の点をクリックを選択。の、あと…少し省略してます。
>
> その後、面積計算コマンドを使うとうまいこといきませんか?
>
> 家のPCにAutoCADがインストールされていないので
> 詳しいことはかけませんが、一度みて下さい。
> 円弧を含む面積も簡単に出ると思うのですか…、違ったらすみません。

LT初心者さん
明確な回答ありがとうございました。
おかげさまで面積を計算することができました。
ただ、完全な島(CLOSE)でないと認識しないので、拡大しないとわからないような隙間(微小区間)があるとなかなかうまく認識してくれません(自業自得ですね)。以前使用していたCADにはチェーンといったコマンドがあり
微小区間が割りと簡単に検索できましたが、AUTO CADにはそのようなツール
はあるんでしょうか。質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしく御願いいたします。
2009/01/13 16:43:52

Re: Oスナップについて。
投稿者: まつ
> Auto CAD LT 2009で作図しています。
>
> 垂直線が2本有り、1本の水平線が2本に交わっている。
> 一つの交点と他の交点の間の線分を削除したい。

この場合、トリムのほうが便利だと思います。
トリムならスナップは必要ありません。


Oスナップが出ないということですが、もしかしたら単純に
Oスナップ機能をオフにしているのではないでしょうか?
恐らくF3キーでオンオフが出来ると思います。
2009/01/13 12:32:57

Re: Oスナップについて。
投稿者: LT初心者です。
> Auto CAD LT 2009で作図しています。
>
> 垂直線が2本有り、1本の水平線が2本に交わっている。
> 一つの交点と他の交点の間の線分を削除したい。
>
> メニューブラウザをクリック→メニュー〔修正〕をクリック
> →サブメニュー〔部分削除〕をクリック
> →削除する線分をクリック→交点・Oスナップをクリック
> →交点・Oスナップをクリックで良いはずだが
>
> カーソルを交点に近づけた時、Oスナップが出て来ないのです。
> したがって〔部分削除〕も出来ない。
> Oスナップが出て来ればこの作業は完結すると思うのです。
>
> Oスナップが出て来るようにするには
> どうすれば良いですか?

LT初心者です。
交点から交点の部分削除の場合、

→削除するオブジェクト(線分)をクリック
→の後に、キーボードの「F」、「enter」を押して1点目の交点
→その後に2点目の交点をクリックすると部分削除できたと思います。

家にpcがないのでわかりません。間違っていたらすみません。
2009/01/11 21:47:08

Re: 面積の求め方
投稿者: LT初心者です。
> LT2008を使用しています。
> 面積の求め方でポリラインを引かなければ、求められないのでしょうか。
> 簡単な形状ですと楽なんですが、複雑な形状ですと、2度手間です。
> 色々やってはいますが、なかなか解決しません
> (ハッチングをしたり、線と円をポリラインに変更『CONVERT』などなど)
> どなたか良い知恵をください。

作成の中の「境界作成」を使うのはいかがでしょう。
ダイヤログボックスが出たら、オブジェクトはポリラインで、
あと内側の点をクリックを選択。の、あと…少し省略してます。

その後、面積計算コマンドを使うとうまいこといきませんか?

家のPCにAutoCADがインストールされていないので
詳しいことはかけませんが、一度みて下さい。
円弧を含む面積も簡単に出ると思うのですか…、違ったらすみません。
2009/01/11 02:16:58

Oスナップについて。
投稿者: 北斗六星
Auto CAD LT 2009で作図しています。

垂直線が2本有り、1本の水平線が2本に交わっている。
一つの交点と他の交点の間の線分を削除したい。

メニューブラウザをクリック→メニュー〔修正〕をクリック
→サブメニュー〔部分削除〕をクリック
→削除する線分をクリック→交点・Oスナップをクリック
→交点・Oスナップをクリックで良いはずだが

カーソルを交点に近づけた時、Oスナップが出て来ないのです。
したがって〔部分削除〕も出来ない。
Oスナップが出て来ればこの作業は完結すると思うのです。

Oスナップが出て来るようにするには
どうすれば良いですか?

2009/01/10 21:33:18

面積の求め方
投稿者: プー次郎
LT2008を使用しています。
面積の求め方でポリラインを引かなければ、求められないのでしょうか。
簡単な形状ですと楽なんですが、複雑な形状ですと、2度手間です。
色々やってはいますが、なかなか解決しません
(ハッチングをしたり、線と円をポリラインに変更『CONVERT』などなど)
どなたか良い知恵をください。
2009/01/08 17:02:05

549件中 541件〜549件
<< 前の20件へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 


トップページへ


Powered by AR-CGI