AutoCAD LT 入門者の自習室 掲示板

スパム広告等、迷惑投稿を完全にシャットアウト!する 「承認式」掲示板 です。
安心してCAD学習に活用してください。

※投稿内容は48時間以内に管理人が確認してから掲載されます。



お名前
Eメール
件 名
 

検索について
投稿者: レンレン
管理人さんへ
掲示板の中のワードを検索するコマンドをどこかに表示する事は可能でしょうか?

良く似た質問が多いので
過去の質問と返信まで探せると、便利になるのではないかと思いますのでよろしくお願いします
2011/05/18 18:11:28

Re: 座標寸法記入の原点設定は
投稿者: レンレン
> こんにちはお世話になっております
> 相手からのファイルに座標寸法が記入されていましたが
> 原点と原点の座標値を変更したいのですが
> どのように行えばいいのでしょうか
> 自分であれこれ行ってみましたがお手上げです...
> よろしくお願いいたします

普段あまり使用しないかもしれませんが
UCSの原点を移動させると解決しますので
確認お願いします

UCSと入力後コマンドラインを見ながら位置を変更すれば良いかと
2011/05/18 18:07:28

Re: Re: ダイアログボックス
投稿者: て
> > かなり初歩的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。
> >
> > ファイルの’新規作成’や’名前を付けて保存’をエクセル等と同様にダイアログボックスを使用して行いたいんですが、その設定はどこで行うんでしょうか?今はコマンドをキーボードから入力するような設定になっています。
> >
> > よろしくお願いします。
> >
> >
> cadのバージョンが不明ですが
> 時々おこる現象なので設定を確認してみるといいかもしれませんね
>
> システム変数[FILEDIA]
> 変数値 0 ファイルを選択ダイアログは表\示されない
> 変数値 1 ファイルを選択ダイアログが表\示される
>
> 上記よりコマンドでFILEDIAと入力すると
> FILEDIA の新しい値を入力 <0>: と出ますので
> 1を入力しておけばよいと思います
>

解決しました。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
2011/05/17 21:21:12

座標寸法記入の原点設定は
投稿者: チビまる子
こんにちはお世話になっております
相手からのファイルに座標寸法が記入されていましたが
原点と原点の座標値を変更したいのですが
どのように行えばいいのでしょうか
自分であれこれ行ってみましたがお手上げです...
よろしくお願いいたします
2011/05/16 18:45:43

Re: ダイアログボックス
投稿者: レンレン
> かなり初歩的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。
>
> ファイルの’新規作成’や’名前を付けて保存’をエクセル等と同様にダイアログボックスを使用して行いたいんですが、その設定はどこで行うんでしょうか?今はコマンドをキーボードから入力するような設定になっています。
>
> よろしくお願いします。
>
>
cadのバージョンが不明ですが
時々おこる現象なので設定を確認してみるといいかもしれませんね

システム変数[FILEDIA]
変数値 0 ファイルを選択ダイアログは表示されない
変数値 1 ファイルを選択ダイアログが表示される

上記よりコマンドでFILEDIAと入力すると
FILEDIA の新しい値を入力 <0>: と出ますので
1を入力しておけばよいと思います
2011/05/16 09:09:22

ダイアログボックス
投稿者: てっち
かなり初歩的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

ファイルの’新規作成’や’名前を付けて保存’をエクセル等と同様にダイアログボックスを使用して行いたいんですが、その設定はどこで行うんでしょうか?今はコマンドをキーボードから入力するような設定になっています。

よろしくお願いします。

2011/05/15 18:45:47

Re: Re: 全画面にすると小さくなる...
投稿者: チビまる子
レンレンさま
いつもお世話になっております
おっしゃられるとおり端っこにゴミが数箇ありました
ゴミ掃除を行いましたら全画面のとき画面いっぱいに表示されるようになりました
ありがとうございました
2011/05/14 18:40:59

Re: 全画面にすると小さくなる...
投稿者: レンレン
> こんにちはお世話になっております
> 全画面にすると作図された範囲が豆粒?になってしまいます
> 全画面にしたとき作図範囲が画面いっぱいに表\示する方法を教えていただけないでしょうか
> お願いします

まずは
HOME → ステップ1 → 距離・ポリライン・長方形

2.距離・ポリライン・長方形 ◆ 距離
     ・絶対座標
          [補] ズーム

ズームの欄をみてくださいね


全画面で豆粒になると言う事は書いてる範囲に問題がありそうなので
図面はワールドの原点(0,0)付近に記入するようにおねがいします

それでも小さくしか表示できない場合
窓(ウインドウ)ズームを使用して拡大したい場所を囲うと大きくなります

数回繰り返せば画面全体まで大きくなると思います



何回やっても豆粒にしかならない場合
画面の端の方にゴミが残っている可能性もありますので不要であれば消しておくか、消えないのであれば 新しいテンプレートに図面をコピーしてから作図するほうがいいかも知れませんね

2011/05/10 10:15:26

全画面にすると小さくなる...
投稿者: チビまる子
こんにちはお世話になっております
全画面にすると作図された範囲が豆粒?になってしまいます
全画面にしたとき作図範囲が画面いっぱいに表示する方法を教えていただけないでしょうか
お願いします
2011/05/09 18:29:16

Re: Re: 四角形に消去するには
投稿者: チビまる子
> > こんにちは お世話になっております
> > 四角形の範囲内に囲まれたオブジェクトを消去したいとき、つまりその範囲内だけの全てが消去されてなにもない四角形とする方法を教えていただけないでしょうか
>
> トリムを実行すれば可能\ですね
>
> 四角形に接している線はトリムによって内側の線が消えます
> 接してない線は個別に削除すれば、四角形のなかに何もなくなりますよ
>
> 削除の仕方は左から右に四角形を囲えば全て選択でき
> 四角形だけshiftを押しながらもう一度選択すれば選択解除できますので
> 簡単に削除可能\です
>
> 右から左に囲った場合は触った物全て選択するので四角形の内側ギリギリで選択するのがいいでしょうね
>

できました 四角形をトリムにできることを知りませんでした
今まで一本一本消していましたので 能率アップできます!
レンレンさまありがとうございました
2011/05/08 13:56:24

Re: 四角形に消去するには
投稿者: レンレン
> こんにちは お世話になっております
> 四角形の範囲内に囲まれたオブジェクトを消去したいとき、つまりその範囲内だけの全てが消去されてなにもない四角形とする方法を教えていただけないでしょうか

トリムを実行すれば可能ですね

四角形に接している線はトリムによって内側の線が消えます
接してない線は個別に削除すれば、四角形のなかに何もなくなりますよ

削除の仕方は左から右に四角形を囲えば全て選択でき
四角形だけshiftを押しながらもう一度選択すれば選択解除できますので
簡単に削除可能です

右から左に囲った場合は触った物全て選択するので四角形の内側ギリギリで選択するのがいいでしょうね
2011/05/07 10:49:53

四角形に消去するには
投稿者: チビまる子
こんにちは お世話になっております
四角形の範囲内に囲まれたオブジェクトを消去したいとき、つまりその範囲内だけの全てが消去されてなにもない四角形とする方法を教えていただけないでしょうか
2011/05/06 18:51:47

Re: Re: 2006で2010を開くには
投稿者: チビまる子
> > こんばんは
> > 相手から2010のデータをもらいましたが
> > 当方は2006なので開けません
> > 2006で開く方法がありますでしょうか
> > よろしくお願いします
>
> 一番簡単な方法は
> 受け取った相手に自分の使用しているバージョンを連絡して
> 2004形式もしくは2000形式で保存し直してもう一度送って貰うのが良いとおもいます
>
>
> データが送って貰えない場合は
> AutoCadのホームページから無料で
> DWG TrueView 2012が配布されていますので
> DLして一度ファイルを開き、2000形式などに自分で保存しなおせば2006でも表\示できます
>
> 見て印刷するだけなら2006のcadも不要です
>
早速DWG TrueView 2012を入手し、解決いたしました
返信が遅れましたことをお詫びいたします ありがとうございました
2011/05/03 16:00:24

Re: 貼\り付け
投稿者: レンレン
> AutoCADMechnical6をXPにインストールしたら、貼り付けができなくなってしまいました。
>
AutoCADのHPに不具合が出ていますのでパッチを追加して修正おねがいします
2011/05/02 09:56:47

貼り付け
投稿者: ラン
AutoCADMechnical6をXPにインストールしたら、貼り付けができなくなってしまいました。
2011/05/01 08:48:57

Re: 画像の貼付
投稿者: レンレン
> AutoCAD2004LTを使用しています。
> モデルに画像を貼付け、レイアウトにそれをビューポートで表示させようとしています。
>
> 画面上ではちゃんと画像が貼り付けられているのですが、
> PDF化しようと印刷プレビューを見ると表\示されません。
>
> OLEオブジェクトからの貼\付、
> いったんエクセルファイルで画像を開いてからのコピペ、
> どちらも試しましたが同じ結果でした。
>
> よろしくお願いします。
>
>

以前から画像ファイルや、エクセルデータなどは印刷は出来ますが
PDF化は対応していないと思っていたのですが
今2010で確認したらpdfデータに画像が貼りついていました

もしかしたら2004LTでは対応していないかどうかは、手元にCADがないので
確認出来なくてすみません

ちなみに2010では画像をコピーして普通に貼り付けただけですが・・・


2011/04/29 12:25:36

Re: 面取り
投稿者: デミトス
> 初心者です。
> 角度45度で面取りをしたいのですが、手順がわかりません。
> 効率的に複数行う手順とか教えて頂きたいです。
> よろしくお願いします。
ばんちゃんさんこんにちわ、面取りの件ですが、面取りのアイコンをクリックして画面の一番下の欄にメッセージがでますので見て下さい、Dを入力して面取りの数字を入力します。最初の距離と次の距離とを2回入力します。
LT2004からはここでマウスの右ボタンをクリックすれば”連続”とコマンドが出ますのでそれをクリックすれば何箇所も面取りできます。
2011/04/28 20:49:37

画像の貼付
投稿者: 瀬尾
AutoCAD2004LTを使用しています。
モデルに画像を貼付け、レイアウトにそれをビューポートで表示させようとしています。

画面上ではちゃんと画像が貼り付けられているのですが、
PDF化しようと印刷プレビューを見ると表示されません。

OLEオブジェクトからの貼付、
いったんエクセルファイルで画像を開いてからのコピペ、
どちらも試しましたが同じ結果でした。

よろしくお願いします。

2011/04/28 17:48:43

Re: 面取り
投稿者: レンレン
> 初心者です。
> 角度45度で面取りをしたいのですが、手順がわかりません。
> 効率的に複数行う手順とか教えて頂きたいです。
> よろしくお願いします。

AutoCAD LT 入門者の自習室
HOME → ステップ1 → トリム・延長・面取り・フィレット

面取りの項目を確認おねがいします
それでもわからない場合もう一度
どこの手順がわからないのか質問おねがいします



2011/04/27 09:21:29

面取り
投稿者: ばんちゃん
初心者です。
角度45度で面取りをしたいのですが、手順がわかりません。
効率的に複数行う手順とか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2011/04/26 21:21:15

546件中 221件〜240件
<< 前の20件へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 次の20件へ >>


トップページへ


Powered by AR-CGI